« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月21日 (火)

日光東照宮

ここ来たのは、何年ぶりになるんだろう・・・

Cimg9173
日光に住んでいてもこういった観光地の有名どころにはあまり来ないもので、折角きたのだからよっていこうと・・・

Cimg9188
あの有名な陽明門。
もう何十年も前、小学校の時 ここで写生大会があってみんなで石垣に座って書いたってかなぁ~

表門をくぐると目に入るのはキラキラした三神庫。その石段を登るといつまででも見てられるという「日暮の門」陽明門があります。その横には一枚板をくりぬいた彫刻の回廊があります。流石にとってもきれいな透かし彫りと色彩です。

Cimg9174_3 Cimg9176_2 Cimg9165
杉も太くて立派です。

Cimg9194

薬師堂 鳴龍として有名な龍の絵が天井にあるお寺です。龍の下で拍子木をたたくと音が響くんです。それが龍が鳴いてるように聞こえるようなんですが・・・

Cimg9182

ご神馬の厩に彫刻されてるあの有名な三猿です。

「見ざる・言わざる・聞かざる」その他にも人の一生に関わるお猿さんが彫られています。

「眠り猫」ってちっちゃいですよね!!人が多くて写真とれませんでした。

その下を通りぬけて、石段を登り家康公のお墓まで・・・行ってきました。

            Cimg9205

Cimg9181_2

Cimg9195

 

2012年8月19日 (日)

お盆休みは日光へ 旅館編

1年ぶりに日光に行って来ました。祖父母のお墓参りなんだけど、日光の叔父さんも亡くなってしまったのでいつも鬼怒川に泊まって行くのですが・・・・
今回はインターネットで探してみました。
両親とチビと今回は4人。

ものぐさの宿『花千郷』
Cimg9158

8月になってからネットで予約したのですが、なんと1泊 6300円。このお盆の時期にぎりぎりでとれた上、この値段なのでそんなに期待してなかったのですが・・・・

どうして・・・
少々建物は古いかも知れないけど綺麗にお掃除してあるしお風呂も良かった。
お料理もなかなかよかったですよ!!
Cimg9146

お刺身や鰆の焼物・・・・
この他に豆乳鍋、ゆば・野菜の陶板焼き、炊き合せ、デザート等々
もうお腹いっぱい!!

旅館の方も80歳を過ぎた両親の歩く姿を見て、食事の時の足が楽なように高座椅子を用意してくれたりとっても親切でした^^。

またとまってもいいかな!!

Cimg9144

二日間運転続きだったので・・・

今日はもう寝ます・・・おやすみなさい




2012年8月15日 (水)

ツタンカーメン展に行ったけど・・・なぜが秋葉原

やっぱりお盆休み中に出かけるのは・・・ムリがありました(笑)

チビの希望で、上野ツタンカーメン展へいってみたけど・・・はぁっ~整理券発行で中に入れるのは17時以降だって!!ちょっと前まではそんなに混んでなかったのにね~。ここにきてCMもPRしてるし特番もあったりで、このお休みに集中しちゃったんですね。

残念!!

また次回と言う事で・・・・

Nec_1610_3
不忍池のハス    まだまだ身頃です。

それならばと・・・上野から秋葉原までテレテレと散策してまいりやしいた^^;

アメ横はいつも混んでますね~。今日はチビがメインなんで、アメ横もササッと通り過ぎて秋葉原へ・・・なんだかよくわからいけど「初音ミク」に興味があるらしくその関係のショップ散策です・・・・。この、お付き合いは、かなりおばちゃんには辛い(笑)

Nec_1622

ビルはみんなこんな感じ。エレベーターの中も階段もみ~んなこんな感じなんです。うるさいし狭いしそんでもって・・・・汗くさい!!
やられた・・・・って感じ!

Nec_1621_2 Nec_1618 Nec_1620_3

街中がこんな感じ。

ツタンカーメンが・・・・はぁ!!疲れた!

2012年8月13日 (月)

やっとエアコンがついた!!

7月のはじめにリビングのエアコンが壊れて・・・・

前のエアコン、ダイキンのうるるとさららで、どこがわるいのか見に来てもらって、その間が10日ぐらい!結局直すと費用がかかると言う事で、次の日曜日新たらしいエアコン見に行って、取り付けるまでに2週間あまり・・・約1ヶ月間、この一番暑い時にエアコンなしで過してきてしまった。

夕ご飯終ると、いつも部屋にこもってました。そうするとPCは使えないんですよね~^^;
という訳でホント久しぶり^^

最初の頃は、どうしようもなく暑くて暑くて・・・扇風機しても窓開けても毎日汗だく・・・・
早く!早く!と思っていて・・・ようやく12日取り付け完了です!!
不思議なもので、エアコン使えるとなると・・・何だかつけたら体冷えすぎちゃいそう・・・なんて思って、エアコンあるのに、扇風機で過してみたり(笑)

でも、さすがに、蒸し暑い!!
Nec_1609
今は、快適に動いてる・・・いい感じ!!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark