« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月25日 (日)

甲府 フルーツパーク富士屋ホテル

甲府の宿泊は、フルーツパーク富士屋さん。箱根にあるあの古い富士屋ホテルチェーン

広い敷地の小高い丘の上のホテル。普段の行いがいいみたいで(笑)・・・本当にこの日は天気がよく夜景もとってもきれいだったよん。ここは・・・

Nec_1775

この日(10日)は結婚式もあり、夜にはウエディング花火もあり・・・得した感じ^^でした。

花嫁さんはかわいい感じで真っ白なドレスがとってもよく似合っていました!!この花嫁さんも何年か経つとしっかり強くなって家庭を切り盛りするんでしょうね~。女性は基本的に強いですからね~(笑)

さて、ホテルの楽しみはなんといっても食事!!

和食会席を選んでみました。

Nec_1799

Cimg9429 Cimg9431
鯖の昆布〆、はじめの一品は「こんだけ~!?」って感じでした(笑)どうも一品ずつ出てくる会席料理は、いつもガサガサ食べてる私たちは物足りなく・・・まず一気に食べたいんですよね~
前菜 色々・・・   二品目までちょっと時間がありちょっと待ちどおしい。

Cimg9432 Cimg9433
お椀、この中の海老しん薯がおいしかったぁ~。でお造り。こんな盛り付け初めて・・・鮪重ねだって^^この葉っぱ、料理長さんが、ホテル内のフルーツパークの中で集めてくるんですって!!

Cimg9437 Cimg9438
ワインビーフのすき焼き、おいしかったなぁ~。赤魚の西京焼きもおいしい。サトイモとチーズはもうひとつ。

Cimg9439 Cimg9444

ここにきて揚げ物!!流石にお腹がいっぱいになってきました(笑)

Cimg9441 Cimg9445

で最後はデザート。
はじめは、こんな少しづつ・・・・なんて思っていたのですが、なんのその、お酒もいただきながらもうお腹がはちきれそう!!

全部終るまでに、1時間半ぐらいはいたでしょうか・・・・もちろんバレーボールの話、家庭の話、子供の話、孫の話、健康の秘訣・・・etc。

贅沢な食事でした^^

Nec_1770

2012年11月23日 (金)

富士屋ホテルのジャンボタクシーで^^

甲府といえば、信玄餅。

と言う事で、ききょうやさんの工場見学にいってきました。私達の旅行はいつも電車利用なので、この8人の移動がいつもネックになるんですが・・・・タクシーだとお金かかっちゃうしね~

ホテルの送迎の方に最寄の駅までと相談した所・・・桔梗屋さんまで送ってくださいました。
すっごい!!親切!!このツアーはホテルとJR料金がセットになってるJTB旅物語のツアーなんですが、ホテル送迎はついてなかったんです。
ホテルに直接お願いした所、快く受けていただきました!!

改めてフルーツパーク富士屋ホテルさんへお礼言わなくちゃ!!

 

富士屋ホテルさん!!ありがとうございました。


Nec_1774

2012年11月22日 (木)

桔梗屋さんへ

工場見学ツアー第2弾

Nec_1782

工場の横には、アウトレット商品のお店もあって、信玄餅をはじめ何でも1/2なのです。賞味期限は少々短めのものもありますけど・・・・家で食べるならお買い得ですよ!!もちろん正規の包装のおみやげ用のお店もあります。

売店では、なんと言ってもここにこないと食べられない「信玄ソフト」を食べてみました。ちょうっと寒かったんでブルブルしながら・・・・根性で?食べました!!(笑)何事も経験!!

        Nec_1785

工場見学は、信玄餅のラインと信玄桃のラインを見学してきました。

まぁ、早い!!信玄餅の包装は、みんな手作業なんです。上手にさっさっと綺麗に包むんです。凄いですね~。

Photo

朝早く行くと予約制で信玄餅の詰め放題みたいな催しもしてるそうです、何でも10個から20個入れることができて210円。入れる人の腕!!整理券がでるほどの人気みたいですよ。

2012年11月17日 (土)

サントリー登美の丘ワイナリー ② テラスから~

貯蔵庫見学の後は、そこから敷地内のシャトルバスにゆられて、テラスハウスの方に移動

Nec_1761_3

Cimg9418_3

富士山見えますか?

Cimg9420

ワインショップの中では、試飲もできます。たくさんの種類のワインが並んでいます。
お値段もホント様々です。これは今年特別賞に輝いたワインだそうです。
52500円!!こんなワインを飲みながら食事をする方は、どんな方なんでしょうね~。

Cimg9406

テラスにあるレストラン。
大きな窓からは、富士山をはじめ遠くまで一望できる景色が広がっています。

Cimg9408_2

Cimg9399_2 Cimg9400

いただいたのは、ビーフシチューランチ、
ワインで煮込んだお肉は、とても柔らかでした^^ワインはサービス。

帰りのバスの時間があるので、時間はたっぷり

テラスでテーブルを囲んで、コーヒーを飲みながら素敵な女性!!??
素敵なおばちゃん8人(笑)は、至福の時間を過ごすのでした^^

Cimg9417_2

初登場^^

2012年11月16日 (金)

サントリー登美の丘ワイナリー ①

甲府駅から、路線バスで約30分、山の中腹にある登美の丘ワイナリーへ

Cimg9335

Cimg9346

Cimg9331

新酒ワインを、出来立ての蔵出しワインを3種、500円で飲ませてくれます。

たるの中から出したばかりの赤は・・・・ちょっと樽の香りが強すぎて、ちょっと飲みづらかったですわ(笑)これって通じゃないですよね・・・・
Cimg9360

Cimg9372_2

いやぁ、この日はとってもいい天気!!富士山ははっきりくっきりといい眺めです。富士山が綺麗に美しく見れると凄く得した感じになりませんか?

この時期、山梨ではあちこちで「ワイン祭り」として無料試飲や工場見学等イベントが盛りたくさんです。前もって申し込んでおいた「ブドウ畑見学ツアー」と「貯蔵庫見学ツアー」に参加します。

Cimg9421

ブドウ畑ツアーなんて!なんて思ってたけど、何しろすっごいいい天気だったので、ブドウ畑の中を走り、眺望台に行った時の気持ちのよさったらなかったです。かなり小高い丘の上で、眺めはいいし、富士山はよーく見えるし、空気はいいし・・・・気持ちいい景色でした!

Cimg9383

Cimg9388

Cimg9390

ぶどうの棚って、背丈ほどの頭の上に枝を張り巡らせて、ぶどうが垂れている感じがするんですが、ワイン用のぶどうは、こういう風にヨーロッパ風に縦がき造りだそうです。メルローの畑だったのですが、このあたりは収穫は終わっていたので、下の方に少しあるだけになってました。

しかし、気持ちいい!!

秋の恒例旅行!

今年のママさんバレーの旅行は、幹事!!

あちこち考えて・・・・山梨へ行くことにしました。これは個人的にいきたいところでもあって、今、流行の工場見学を兼ねて計画してみました。

秋、真っ盛りの山梨へ

Cimg9456

はじめは、サントリーの白州工場、ウイスキーと天然水の工場見学と、隣にあるシャトレーゼの工場見学・・・
色々調べてみたけど、基本、電車で動く私達の旅行では、ちょっとムリ!!小淵沢まで行くのも・・・と思いとにかく甲府付近と言う事で調べてみました。

ウイスキーがダメなら、ワイン!!

で、 メインは、サントリー登美の丘ワイナリーへ行くことに決めました。
ホテルは甲府盆地が一望できるフルーツパーク富士屋。
みんなが甲府の食べ物、ほうとうがたべたーい!!って事でほうとうの小作さん。
もうひとつの山梨名物、信玄餅、ききょうやさんの工場見学!!

盛りたくさんで、行って参りました。

一泊二日なので、慌ただしかったのですが、まあ楽しかったですよ~!!

旅行って時間調べたり、行き先決めたり・・・その途中が楽しいですよね~

あっという間に、行って帰って来ちゃいました。

2012年11月 4日 (日)

雨の高速

先週の日曜だったかな・・・、大雨の夜の高速を走っていて・・・・
あれって・・・・これって・・・
なんだろう!
なんか忘れてたこの感じ。

Nec_1753_5

こうやって、夜の高速、走るのがが好きだったなぁ~。
なんか嫌なことあると、こうやって走ってた・・・。市原インターから湾岸千葉まで。
ぐるって回ってまた高速に乗って家に帰る・・・。

高速に同じ間隔である電燈の光。遠くの景色のネオンの光。前を走る車の赤いテールランプ。適当な速度のある中で、何でもいいの、音楽を大きくかけて・・・ただひたすら走る。
もう10年以上も前・・・こんなことしてた^^;まったくなにしてたんだろうね!!

ただなんとなく走ってて・・・
この感じ、いいなぁ~。このまま走ったら何処のでも行ける^^

今日は『MISIA』をがんがんかけながら・・・・

と、思いながらも、着いたのは家(笑)

明日から、また仕事がまってるわぁ~

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark