« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年2月20日 (水)

阪急電車って綺麗

1月に京都に行ったとき阪急電車に乗って・・・・わお!!

綺麗な上品な電車でした。私の中で電車生活は殆どないのでこんな綺麗な電車に乗るとちょっとテンションあがっちゃいますよね(笑)

駅のホームの横に車両を丸ごと洗う洗車機?があって、そこを通ると電車が綺麗になってくるのです。

Dsc02920

こんな感じ。阪急電車は、こげ茶色の上品な色の電車でした。内部も(写真はありません^^;)モスグリーン系のオシャレな感じです。座席の配置もちょっと違う・・・(基本JRぐらいしか乗ったことないんで比べられないのですが・・・・笑)
なんだか、いいです^^

Dsc02921

嵐山の駅にも趣が・・・駅の明かりがぼんぼりで・・・いい感じ!!

Nec_1976_2

2013年2月19日 (火)

またまた・・・雪!

今年はよく降りますね~。

寒いなあぁて思ってたら・・・お昼ぐらいから雨が雪に変わってきました。会社のほうは何時でも積もらないのですが、うちの方は何時でも積雪〇〇cm!!になってしまうのです。
今日も会社のドライバーさんが帰ってきて、「monさんの家のほう、真っ白だよ!!かえれなくなるよ!!」そうなんですよね、帰れなくなるし、明日またこれなくなる・・・やんなっちゃうよね~

やっぱり、会社の周りは何にもなかったのに・・・家の周りは真っ白でした・・・

Nec_2074

Nec_2071

明日、会社いけるかなぁ・・・

2013年2月 3日 (日)

冬の京都・・・善峯寺

JRのCMでも何度か使われたサクラ・カエデの名所「善峯寺」

一月中旬の日だったのでそれほど人もなくゆっくり見られました。

ここは山全体がお寺と思えるほど広く、何しろ坂、坂、坂・・・・山門まで歩いていくのに相当の急な坂、心臓が止まるかと思うくらい。あっ~苦しい。いろは坂みたいにくねくね曲がってやっと東門にたどりきました。

Nec_1985
                 ねっ!!凄い坂でしょ。

Nec_1990 Nec_1997

Nec_1998

とにかく中は広いです。今はこんなふうに枝ばかりのサクラやカエデですが、春にはサクラさつきで山全体、お寺全体がピンク色に、秋には真っ赤に染まるそうです。見事なんでしょうね~。そういう時期には観光バスが連なりこの広い境内も混雑するそうですよ!
山全体がお寺といってもいいようなここからのながめは・・・この日はガスがかかっていたけど、京都の町全体が見渡せるほどのいい眺めだそうです。

Nec_1994_2

ここの見所のひとつ、『遊龍の松』天然記念物です。樹齢600年ほど、枝が50メートル以上横に伸びています。よく手入れされてますね~。凄いです。

江戸時代、5代将軍、綱吉のお母様、桂昌院様によって整備された物が多く、またお手植えされたという垂れサクラもありゆかりのものが数多くまつられているようです。

Dsc02967_3
山の中腹の幸福地蔵様

『自分以外の幸せを祈りましょう』となっています・・・・

子供たちの幸せをおいのりしてきました。

とにかく広い!!で、坂・坂・坂・・・・・

ここだけで15000歩ぐらいは歩いたんじゃないでしょうか・・・・・foot

Nec_2003

Nec_2004_2

        

2013年2月 2日 (土)

早いもので2月ですよ!

年が明けて・・・なんて思っていたのに、あっという間に2月に入ってしまいました。

ブログの方もすっごいスローペース、PCを開かない日が続いております・・・^^;

一月の土日の休みは、バタバタとしており・・・・これといって何にもできずに過ぎていきました。部屋の模様替えをしようと!!思いながらもう何ヶ月もたってしまってるのです。

家片づけたーい!!物を捨てられないんで、いろんなものが溜まっていくのであります。

Cimg4476

海見てのんびりしてたい・・・・

何もできなくて気ばかりあせっている今日この頃です

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark