2012年11月22日 (木)

桔梗屋さんへ

工場見学ツアー第2弾

Nec_1782

工場の横には、アウトレット商品のお店もあって、信玄餅をはじめ何でも1/2なのです。賞味期限は少々短めのものもありますけど・・・・家で食べるならお買い得ですよ!!もちろん正規の包装のおみやげ用のお店もあります。

売店では、なんと言ってもここにこないと食べられない「信玄ソフト」を食べてみました。ちょうっと寒かったんでブルブルしながら・・・・根性で?食べました!!(笑)何事も経験!!

        Nec_1785

工場見学は、信玄餅のラインと信玄桃のラインを見学してきました。

まぁ、早い!!信玄餅の包装は、みんな手作業なんです。上手にさっさっと綺麗に包むんです。凄いですね~。

Photo

朝早く行くと予約制で信玄餅の詰め放題みたいな催しもしてるそうです、何でも10個から20個入れることができて210円。入れる人の腕!!整理券がでるほどの人気みたいですよ。

2010年5月14日 (金)

やっとお休みに・・・

毎日、バタバタしてる・・・。なかなかブログの更新もできない。

連休は、いいけど~仕事がたまる・・・

やっと4月の締めがすべて終ったぁ~scissors

で、明日からちょっとお出かけしてきま~す。

恒例の仲間との旅行!!またまた大笑いの旅行になりそう・・・・

去年は、インフルエンザで急遽行き先を変えたり・・・色々あったけど、今年は大丈夫そうhappy01

では、いってきまーす!!帰ったら、またボチボチアップしていこうと思っておりますので・・・

よろしくでーす。

Cimg4680

2009年3月31日 (火)

お絵かきソフトで・・・

花粉症が重症で・・・ここのところのお休みは家に閉じこもりぱなしで、何する気もなれずもぐらのような生活をしてました(笑)

お絵かきソフトであそんでみました。

  作品NO.1  『 空 』      

                 Photo_2

結構、マウスが言うこと聞かなくて・・・難しかったです(^^;

でもこれはかなり熱中できるかも・・・・

初めてにしては・・・まあまあかな?

どうでしょう???

2008年8月15日 (金)

将棋・花火・・・

今日は久々に、お酒を飲んでしまいました。
少々酔っぱらってます・・・♪beer

Cimg1465_6 実家にみんなで集まって・・・久しぶりに大人数でした。
大人は飲んだり食べたり・・・子供は花火をしたりで大騒ぎ・・・
父も母も嬉しそうにしてましたhappy01

いいですよね・・・にぎやかだけど、こうして集まる家があるということは・・・


酔っぱらったついでに・・・(笑)

Cimg1470_2 でもないけど、息子と将棋を・・・ほんと久しぶりに対戦しました。
息子が小さい頃は良く遊びがてら将棋を指したもんです・・・ですが・・・
もう何年、指してないだろう~ホントひっさしぶり!!
まず、歩を進めて・・・
えぃ、角をここまで持ってきておいて・・・
王の周りを固めて・・・
あ~なんか進め方、忘れてる・・・おいおいちょっと待った・・・!!
お母さん、もう待った、3回目だから・・・ダメでしょ!
え~ケチんぼ!!だって二歩できないジャン!
だからちと待って!!
と、考えて10分・・・

こんなこと繰り返して1時間以上もかかってしまった・・・
で、はぁ~負けてしまった!!

Cimg14711 それで言うことが・・・

お母さんなんかに、1時間もかかるようじゃまだまだだね!!って強がりを言ってしまった・・・

息子いわく・・・寝るほど待ったよ!!だってさ。

shineおまけcamera

Cimg1466_4 Cimg1469_2 Cimg1467

花火は私のカメラでは、綺麗に撮れない・・・・(涙)

違った!私の操作の仕方では・・・綺麗に撮れない・・・でしたcoldsweats02 

2008年6月29日 (日)

男脳?女脳?

「よく男っぽい性格だね」

なんて言われます・・・(^^;

これって失礼ですよね!!sweat01

見た目は中肉中背のおばちゃんなんですが・・・

そういえば、子供の頃から(ホント小さいときから)、近所の男の子と良くあそんでた、缶蹴りしたり、かくれんぼしたり、泥遊びしたり・・・女の子が着せ替え人形で遊んでいても、外で駆けづり廻って遊んでるほうが好きな子供だった。お陰で今でも結構足腰が強くて・・・たくましい足してます(笑)

小学校の頃も男女、関係なくみんなであそんでいたような・・・高学年になって女子だけのグループがいくつか出来だして、そう言う付き合い、面倒で・・・。あの頃は「いじめ」なんて言葉なかったけど・・・仲間はずれしたりぐらいの事はあっちのグループ、こっちのグループで常日ごろ行われてる事だったような・・・そんなの、そんな付き合いめんどくさかったなぁ・・・日替わりで、仲間はずれが出来たりとか・・・おぅ~こわい!!

だから親友じゃないけど・・・気の合う友達がいればよかった。

あら、ちょっと脇道にそれちゃった・・・子供頃の話はまた今度・・・

私の頭は男脳なのか、女脳なのか・・・テストしようと思ったのでしたflair

で、このサイト。

面白そうです。20問の質問に答えて・・・・

さて判断は?!

shine男脳女脳診断shine
あなたのポイントは -15ポイントです。 (男脳度数:57.5%/女脳度数:42.5%)
ポイントは、-100~100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。
中性的男性脳 あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

ははははぁ~   やっぱり男脳の方が強い

でも、もっと男脳が強いかと思ってたけど・・・(^^)

いやぁ~歳を重ねて、少しは女脳が発達してきたのかしら・・・???

2008年6月15日 (日)

今日 15日(日)

今日は 「何の日?」 じゃないけど・・・

present 世間的には6月の第三日曜日で・・・『父の日』

実家の父にお酒を持っていって、そのまま夕飯をご馳走になってきちゃいました。

改めて父を見ると・・・うん、やっぱり歳をとったなぁ~って思う。ここ2・3年足が痛いらしく時々は足を引きずって歩くこともある。何でもまめにテキパキ動いてた父だから・・・思いどうりに動けないのももどかしいのだろうけど、それでもあれこれ家の廻りの片付けや草とり・・・とスローテンポだけど、まめに動いている・・・。少し、見習らなわなければならないと思う・・。今の私は、ホントに 『デレ子』 ですから(^^;sweat02

この休みは、天気が良くて、ちょっとは庭の草取りと植木の整理をしようと思っていたけど、結局は、子供に引っ張られて・・・またまたお出かけsweat01

rvcardash 結局 『キッズダム』 へ

Cimg1231  Cimg1233

元々は『千葉県立こどもの国』でしたが、名前を変えて『キッズダム』へ

久々に行きました。今日は県民の日(だったんですね・・・!)だったので小学生は入場料無料でした(笑)付き添いの大人も無料にしてくれれば、いいのにね!!

Cimg1251 ここは春は桜がとっても綺麗なんです。cherryblossom 昔はお友達家族とお花見によくいきました。芝生も整備されていて、花壇もきれいだし・・・。今日はラベンダー・カモミールなどのハーブが一面に咲いていて綺麗でした。

ここは広い芝生で遊んだり、アスレチックやゴーカート、自転車、釣堀、手作り体験教室コーナーとかもりだくさんで、結構遊べます。

Cimg1244 釣堀へ

ヘラブナつりですが・・・、竹竿に餌をつけてたらしてると、結構引くんですよね。だけど子供だからすぐ引っ張ってしまうんで、食いつく前に逃げられてしまう・・・何度も何度も餌だけ食べられて・・・もう餌が、なくなる・・・って言う頃にやっと ヒット。凄い喜んでました。釣堀でつり、なんて初めてしたけど・・・つれると嬉しいもんですね。

Cimg1257 今日の体験教室は・・・と

ガラスタイルの額、陶芸教室、木の玩具つくり・・・で、ガラスタイルの額作りをしたいということで参加しました。   

ガラス状のタイルを、専用のペンチで切って(割って?)額の中に貼り絵感覚で並べて絵にしていく。思うようにタイルが割れないので、大人がしても難しい。それでも30分ぐらいで完成し、小さな額に入れてもらって、持ち帰ってきました。

最近の休みは、こんな感じの過し方で・・・家のことはなんにも出来ません・・・coldsweats01

2008年6月 8日 (日)

Qiball (きぼーる)

昨年、千葉市にプラネタリウムを併設した建物が出来ている。
と、いうことで、チビちゃんと出かけてみることにした。

Cimg1195_2 どこに行くにも車で出かけることが殆どで・・・モノレールにも乗りたいということなんで、電車ででかけることにしました。千葉駅まではJRで、千葉駅からはモノレールに乗り葭川公園前駅でおり、後は徒歩、約5分のところにありました。

(余談ですが、小湊鉄道のジィ-ゼル車です。ここが始発駅です。最近良くテレビに登場しますよね!!CM ・ ドラマ活躍中です(^^) 撮影用の車両は綺麗なんですよ・・・)

Qiball_gaikan_2 ガラス張りの中に丸い球体が浮かんでいるようなプラネタリウム、結構インパクトのある建物です。
Qiball (きぼーる)と言うのは、「希望のボール」の意味らしい。Qの丸い形がプラネタリウムのシンボル化らしい。Qは、9つの機能を意味するQ=9らしい。

その9つは、子供の交流館、子育て支援館、科学館、福祉センター、ビジネス支援、プラネタリウム、アトリウム、ショップ&レストラン、千葉市のシンボル・・・の9つ・・・らしい

ふぅ~ん、いろいろ考えてるんだね。

とりあえず、プラネタリウムへ
プログラムが時間割されていて、約45分。今日は子供が一緒なんで「キッズアワー」を見てきました。初歩の初歩・・・でしたが、綺麗でした。今度は「星空散歩」を見にこようかな・・・と。

7F~10Fが千葉市科学館とプラネタリウムになってるんですが、科学館はなかなか面白かったです。イベント会場では、子供の科学の祭典が開催されていて、中・高生たちと様々な科学実験を体験できるコーナーがありました。子供はこういうの・・・・好きですよね。スライムを洗濯のりで作ったり、エナメル線巻きつけて磁石と電池で動く玩具を作ったり・・・雪の結晶を作ったり・・・一生懸命してました。
なんだかんだしてるうち、時間がなくなってしまって、まだまだ音とか光、数、聴覚等々、科学の面白体験できる施設があるんですけど全然まわれませんでした。

結構大人も楽しめますよ!!また行きたいなんて・・・思っちゃいました(笑)

《千葉市科学館》

■ 所在地:   千葉県千葉市中央区4丁目5番1号(Qiball(きぼーる)内 7階~10階)

■ 施設内容:
  • 7階:プラネタリウム、企画展示室、ミュージアムショップ
  • 8階:「ワンダータウン」音、光、数、形など身近な事象をテーマにしたフロア
  • 9階:「テクノタウン」くらしを支える技術をテーマにしたフロア
  • 10階:「ジオタウン」宇宙や地球、自然をテーマにしたフロア
■ 開館時間:  9:00~19:00(入館は、閉館の30分前まで)(※プラネタリウムは10:00~20:00)
■ 休館日:   毎月最終月曜日、年末年始、機械点検日
■ 料金:
  • 常設展:大人500円、高校生300円、小・中学生100円
  • プラネタリウム:大人500円、高校生300円、小・中学生100円

2008年3月30日 (日)

お花見

先週の暖かさで一気に桜が咲いてしまってる・・・

Cimg0715_2 これは今日、行くしかないと・・・・遊ぶ話はすぐまとまるんで、またまたママさんバレーの仲間と辰巳団地の中の公園にお花見に行きました。

あいにく朝から寒いし・・・早くしないと雨も降りだしそうだしということで少し早めのお昼で11時集合、予約しておいた仕出し弁当と、後は持ち寄り・・・

Cimg0702_2 毎年、公園内ではバーベキュウの準備をしたり、シートを広げて場所取りしたりする人でにぎわってるんだけど・・・今日はやっぱり寒いとあって人の集まりが悪かったみたいです。

隣の団体は、テーブルまで持ち込んで生ビールの機械、味噌汁の大なべ、缶ビールなど持ち込み準備してたけど・・・・いまひとつ集まりが悪かったみたいで・・・結局私たちがアサリ汁Cimg0703 をご馳走になってしまいました。

また、後ろの団体さんは、寒いんでさっさと切り上げ・・・クーラーボックスにあったたくさんのビールを結局みんな私たちにおいていってくれました。

変なお花見でした(笑)

雨も降り出してしまったし結局近くのデニーズで暖まってお開きとなりました。

Cimg0689 桜の花のうまく写真が撮れなかったです・・・(^^;

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark