2012年3月24日 (土)

軽い腓骨神経麻痺・・・だったみたい!

長い事、何もする気にならなくなってた・・・
足の痺れが起きてから約1ヶ月・・・普通に歩くことはできるけど、いろんな疲れが出てきてしまってなかなかPCを開く元気がなくなってきていた・・・仕事も決算だったし・・・

足の痺れは・・・

まっ!MRIの検査も終わり、とり合えず脊髄には異常はなく、足の痺れも軽くなり、足にも力が入るようになってきた。
結局、膝の外側にある腓骨神経を強く圧迫してしまったようです。

苦しいと時の神頼み、じゃないですけど・・・ストレス発散のバレーも少しづつ出来るようになってきたし、まっ!!良しとしましょう。

ネットで探したこの症状、そのものだったようですcoldsweats02sweat01

         Li_tree3

腓骨神経麻痺とはどんな病気か

 腓骨神経のはたらきは、足首や足指を持ち上げ(背屈(はいくつ))、下腿外側の皮膚感覚を支配することです。腓骨神経は膝(しつ)関節外側のやや末梢で圧迫を受けやすく、腓骨神経麻痺の原因としては、長時間にわたって足を組む姿勢をとることや、草むしりのような膝を曲げた姿勢をとること、硬い床の上で横向きに寝ることなどがあります。
 関節リウマチの患者さんは関節の変形により、これらの誘因がなくても腓骨神経麻痺がみられることがあります。

症状の現れ方

 下腿外側から足背部(足の甲)にかけてのしびれや感覚異常があり、足首や足指を上げることができない、いわゆる「垂れ足」になります。「垂れ足」が明らかでない時でも、障子の敷居で足を引っかけたり、サンダルが脱げやすいといった症状がみられることがあります。

2012年3月 4日 (日)

垂れ足?

暫くぶりのアップ。
なんだかこのPCは調子が悪い!!ちっともサクサクと動かない。やっぱりVista」は調子が悪くなるのが早いのでしょうか・・・ね。
それとも持ち主に似てくるのでしょうかね~^^;(笑)

そうなんです。
このPCの持ち主、最近相当調子が悪いんです。
腰痛もちになってしまったのか、時々相当痛くなるし困ってはいるのですが・・・
それよりも、先月20日の朝、
朝起きて立とうとしたら・・・左足に力が入らないのです。足全体じゃなく、足首。
昨夜、寝る時は、何の感じもなかったのに・・・なんで足首に力が入らないのか・・・・
さっぱり解りません。

ネットで調べたら『垂れ足』

何????神経系の病気?

慌てて病院行って、とり合えず脊髄関係のヘルニアかもと言う事で、背骨のレントゲンとってあまり異常なし!

じゃぁ、何なのよ!

総合病院へ紹介状書かれてしまいました。MRIの脊髄検査だって!

今現在は、だいぶ元に戻ってきてます、正座してて元に戻ってきてる感じです。

普通に歩けるようになってきたけど・・・
予約の日にはMRI検査してこようと思います。

2012年1月27日 (金)

韓国・・・エステ

韓国が人気なのは、韓国ドラマのせいだけじゃない。
エステが安い!コスメが安い!プチ整形・・・美容整形・・・それに円高。
まあ、そんなこんなで、いま韓国に行く女性は多いですね!
このツアーは、この日バス2台でした。全部で60人から70人。うち達のバスは25人。ゆったり旅行でした。で、参加人数の4分の3は女性でしたね。

結構、色々頑張ってる自分へのご褒美に!なんちゃってshine
日本ではエステなんて行った事ないので、物は試しにって、体験してきました。

エステといっても、基本コース。ボディも韓国式あかすりの上品になった感じのエステ。気持ちよかったー。

むろをかぶってサウナに20分ぐらい、その後も水を飲みながら、3種類のサウナに・・・その後薬草風呂に入って韓国式あかすり・・・・
話に聞いてたけど、韓国式あかすりは、ちょっと恥かしい感じで、・・・なんでも上向いて、ハイ、仰向け、手あげて・・・なんていってるうちに、タオルをかけてあったところも最後には・・・すっぽんぽん。何処にあったのかボロボロと・・・(笑)た~くさんsweat02、あかが取れてすっきりしました。
後は、オイルマッサージをしてもらい、ヘット、デコルテ、フェイスも軽くマッサージしてもらい6000円。日本だったらもっとするらしいです。至福の時でしたscissors

2011年11月20日 (日)

結果は・・・

この間健康診断でひっかかって腫瘍の検査をしたのだけど・・・
その後にMRIの予約もして・・・

その結果がこの土曜日だったんです。
長かったなぁ・・・、
なんでもないように普段どおりの生活をしてたつもりなんだけど・・・
本当は、内心ずーと心配で仕方なかったんです。
こう見えても(笑)・・・(見えないか)肝っ玉小さいんですよ!!
なんでもないようにしてるけど、ザワザワしてたんです。
はっきりいわれても・・・
心は大きく動揺しても・・・
苦しくても、悲しくても・・・
キットなんでもないような顔して大丈夫なんて顔してるような偏屈な性格なんです。
ほんとに心配だったんです。

何もないものが、検診で何か見えるから・・・
すぐに精密検査するように言われてたんですから^^;
その辺りが、突っ張るような感じさえしてたんですから・・・

結果は、検査の結果は悪いものは何もないとの事!

ほっ!!ほっ!!ほぉーーーーっ!!

よかった!!

検診の時にはちょうど影のように映ってしまったけど、時期が来ればなくなる・・・その繰り返しみたいです。年齢的な症状らしいです^^;
腫瘍マーカーも癌検査の細胞検査の結果もOKでした。
ほんとよかった!!

でも、検診は、最低でも1年に1回は受けましょう!!だって!

2011年10月23日 (日)

人間ドックの結果・・・

9月末の人間ドックで、ちょっと落ち込んでしまった・・・・

あちこち少々の異常はあるけど・・・今回は結構ココロがdownました。

なんたって、卵巣腫瘍の疑い・・・何かが見えるらしいんです。腫瘍といえばガンの疑い?
腹部エコー検査でひっかかってしまいました。
精密検査をするように・・・と結果にしっかり記載してあります。
色々考えちゃいました・・・
「その日の前に」を思い出しながら・・・

先週会社を休んで、検査を受けに行ってきました。

最初に診察室に入った時の説明の第一声が・・・
5センチ以上だったら良性でも切りましょう!!
えっええええ・・・・bearing
4センチでも切るかな・・・・
えっええええ・・・・weep

それから、これから行う検査について説明してもらって・・・
まず、内診
この台はいくつになっても嫌だにゃ・・・shock
で、エコー検査。
先生、うぅーん、と・・・うなってるではありませんか!!
相当、ひどい、大きい、最悪・・・・と思いつつcrying
「ない」
どう見ても、腫瘍らしきものはない・・・らしい。
ドックで見えたものは・・・何なんでしょう!?って。
違うところの、腫瘍なのか・・・

念のために、MRIの検査の予約と腫瘍マーカー検査、全部の検査の結果がでるのは、来月後半。イヤーな期間!!
すぐに検査の予約を入れなかった・・・と言う事は・・・今のところ大丈夫なのか・・・sweat02

2011年7月 1日 (金)

困った、困った・・・

月末で、毎日が忙しかった~。おまけに事務所の中が暑い!!仕事が・・・集中力がまるでなくて・・・進まない。時々、じわっ~と変な汗がでてくる・・・これってクーラーがきいてないせい?それとも・・・いわゆる更年期・・・とか言うやつ??(笑)

ひどい人は、寝込む人もいるっていうから・・汗ぐらいなら、良しとしなくちゃね!!
だけど・・・なにもしなくても、足腰も~あんだか痛いだよ(笑)

何はともあれ・・・6月の〆も終わった!!

2011年5月22日 (日)

とうとうダウン

こんなことは、ここ何年もなかった・・・

やっぱり年々歳をとって風邪に対しても抵抗力が弱まってしましているんですね~weep

旅行から帰って、あまりに冷房が効きすぎていて外との温度差で風邪をひいてしまったらしい。木曜日ぐらいから辛くなり、金曜日にはかなり苦しい!!でも仕事もたまってるしでがんばってしまって・・・辛かった(笑)

土曜日は、チビの小学校最後の運動会だし、ずっと運動会の花形、紅白リレーの補欠で、走ったことがなかったのが、今年は、補欠から抜け出してやっと走れるんで・・・これは、絶対最後まで見てなくちゃ・・・・とがんばってしまった。
この日は、かんかん照りで、またいつもよりかなり暑い!!体調には最悪だけど、熱く応援してしまった

夕方からは、またまた絶不調・・・・最悪!!

弱くなってしまった・・・・!

風邪で、お医者にかかったなんて、いつ以来か覚えていない!!

薬・抗生物質をもらって・・・ようやく楽になってきました。

明日から、また1週間、頑張れるかしら・・・

2011年3月17日 (木)

乳がん検診に行ってきました!

3年ぐらい前から乳がん検診で、『要観察』と言う事で、9月の会社の検診の他に半年後と言う事で3月に検診に行く事にしています。

今日は、右手の検診の日で、計画停電で病院が平常とおりやっているかもわからずに出かけていき無事見てもらいました。手の方は、あまり変わりなくまた3ヵ月後にと言う事で終りました。とっても早く終わってしまったので、会社も休んでるんで「そうだ!乳がん検診に行こう!!」と

千葉市の駅前のビルにあるお医者で・・・駐車場が、何処だったっけ・・・
もう久しく千葉に車で来てないんで、迷いまよってゴールデンパーキングに停めました。
なんか駐車場を上がっていくとき・・・ここで地震がきたら・・・と不安になってしまいました。町田のコストコみたいにつぶれたら・・・
あ~恐ろしい!!などと思いながらさっさと駐車場を出ました。
外に出たらでたで、「頭上注意!ガラスが落ちてくる危険があります」だって!!
やっぱり、怖い!!
だいぶ余震も少なくなってきたかも知れないけど・・・
まだまだ、昨日も今日も千葉県沖で震度4・5の地震がありました。
(だんだん震源地が南に下がってきてませんか???)
だいぶ、揺れました。
まだまだ気をつけなくては、いけませんね!

乳がん検診は、マンモとエコーの検査を両方していただいて、今日もまた『要観察』で帰ってきました。
自分的には、なんかおかしいかもなんて思っていたから、凄い心配してたんだけど・・・
何かあるみたいで、チクチク時々痛くなる感じだし・・・
先生、曰く 
「大きさも変わっていないんで、良性のもの?針をさして細胞診するほどではない」
そうです。よかった~coldsweats02 ひとまず安心です!!happy01

2010年9月16日 (木)

人間ドック

あ~ やっと終わった!!もう1週間前から、いやいやもっと前から・・・憂鬱で憂鬱でしかたなかったんです。

どうしても胃カメラが嫌でsweat02、それを思うと息が止まるくらい苦しくて・・・・意外と気が弱いんです!!(笑)

苦しかった!けどこれで安心・・・でもない!結果は・・色々それなりの問題が・・・しかたないですね~それなりの歳ですから・・・(笑)

胃にポリープが・・・そんなに心配あるポリープではないそうですが、一応病理検査 と。いう事で胃の壁を採取!ちくっとしてモニターには胃の中の映像が・・・。あ~痛々しい!sweat01

体重はまあまあ・・・・去年の数字より3kg減。でもこれはすぐに変動するから・・・

気をつけよう!!

とにかく終ったワイ!!happy01scissors

今日は会社一日休んだんで・・・午後からは右手の神経の状態の検診!!

病院のはしごです。

2010年9月12日 (日)

変化のない体重・・・

この1週間、せっかくの 『 Will 』 で体測定、ちょっとだけ体トレーニングを続けてまいました(笑)

体重は、1週間前と比べて100g増加sweat01・・・
1週間の間には。増減1kg以内で変化してたみたいです。
グラフになってるのでパッと見てわかりやすいshine
簡単な記憶テストやバランステストをして、今日の体年齢を出してくれるのですが・・・

この一週間、24歳から76歳まで・・・・相当なムラがありますね~(笑)happy01

今週は、ドックがあるんで・・もう少しダウンさせておきたかったけど・・・何の努力もしてないんでそれは望めない・・・・(笑)

結局、昨日休みの日、ニュースパーマリオブラザーズをチビと一日中してしまった。

何度挑戦してもクリアできないところがあるんですよね~

変化したのは、ボタンを押し続けた指先だけ・・・なんだか豆ができた感じ、

ちょっと痛いsign03

Nec_0520

一日中、座っていたらいけないわ・・・^^; sweat02

夕方、ちょっくら散歩してきました。

Nec_0517_2

畑の中を1時間、のんびりあるいて

汗だくになってしまいましたぁ~sweat01sweat01

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark