2012年6月 4日 (月)

実家の前で、遺跡発掘!??

実家の斜め前のおうちが、売りに出て・・・・
どうも建て替えをする事になったみたいで、元の家を取り壊して、いよいよ基礎工事をするのかなぁ・・・・なんて思っていたら、
なんやら、基礎工事の掘り返しの仕方じゃなくて・・・
実家の両親も、何だろうと不思議に思ってたみたいなんだけど・・・
金曜日に、市役所?の方というか、あの遺跡の発掘するいでたちの方が、
何人もいらしたみたいで、丁寧に地層と土を刷毛でどかして作業をしていったらしいです。

Nec_1547

2階のベランダから、眺めてみるとこんな感じ。
近くで見ると小さな棒がたくさん刺さっています。
今日、ちょうど実家に行ったとき、品川NOの車に、(勝手に思うところ・・・こういう遺跡発掘に詳しい学者さんみたいな方)が3人でいらしていて・・・ここで色々と説明をしていました。
3人の中の一人の方は、写真を撮り、もう一人の方は、先生らしき方の説明をメモしてる様子です。
2階のベランダで、一緒に話を聞いてると・・・何でも3つか4つの時代の建物の跡が混在してるようです。古くは弥生時代・・・で平安時代、間が空いてで明治時代。
南北にわたって柱の跡があるし、その柱の跡が立て直したのかなんだかよくわからないけど、同じように西に少々ずれて同じようにあるそうです。

横には、溝が掘られているようだし・・・時代が何処の跡が一番古いのかは、もう少し掘って出てきたものによって考えていかなくればならない・・・とか。

地形的には、周りを考えてもここに何か大きな建物があってもおかしくないような所だそうです。
ここにでてるのは一部、うちの方も調査するから・・・なんていって代替地くれないかなぁ・・・なんて実家は言ってるし・・・(ないでしょ!そんなんは(笑))

うちが、ここに家を建てたときは、一面畑で・・・こんな風に掘り返したりもしなかったし。
Nec_1545

ここで生活していた方が、いたんですよ~
つながっているんですね~


2010年8月22日 (日)

田んぼの景色

お盆を過ぎると一気に田んぼの色が変わってく・・・

あんなに青々していた稲も、千葉に帰ってきて見渡すと、一気に色が変わってる・・・
Nec_0448

黄金色とまでは行かないけど・・・かなり黄色い

今日なんでもうすでに稲刈りを済まして、小田掛けしてる稲もあった。

稲穂ももうかなり垂れてる。もみがぷっくらとしてきたみたいです。
ここにきてのいい天気できっとお米も美味しいと思いますよ~
お米の美味しいのは、ご飯大好きの私には大歓迎なんだけど・・・

まず・・・秋のドックに向けて少しダイエットしなくちゃならないのだけど~sweat02

C090928

2010年5月 6日 (木)

田園風景と小湊線

テレビで小湊鉄道を特集していた。

そしたら、この絵のことを思い出しちゃいました。

Fujimotogenga200011
小湊線上総久保駅付近

このスケッチは市原市の水彩画画家  藤本幸一さんのスケッチです。

なんかほのぼのしていて・・・暖かい絵なんです。

これまた、ながーい間千葉県に住んでるのに、この電車に乗ったことがないんです。
最寄の駅は?・・・って聞かれれば、一番近いのは小湊線の駅なのに~sweat02

この電車、高いんで有名なんです。

昔なら、この鉄道利用して通勤してると、交通費たくさん出たんだけどなぁ。。。
今は車通勤で、会社までの直線距離でガソリン代支給なんです。それも近頃はガソリンも高くて・・・でもそういう事は考慮してくれない!!大体なんで直線の距離で計るの???
車は、直線で、会社まで行けないって!!変なの!!
なんて・・話は横道に・・・ついつい怒りが・・・

最近はよくCMに登場してますね~。TV用の車両は、とってもピカピカなんですよ。

駅は無人駅が多く・・・切符は電車の中の車掌さんから買うんです。

のどかでしょ!?
こんな風景の中を・・・走ってるんですよ!!

Cimg4620

小湊線の周り・・・ホント田舎
田園風景が広がっています・・・田植も終って今綺麗ですよ~

それにしても、今度一度、乗ってみなくちゃ・・・
五井から上総中野まで小湊線にのって、夷隅鉄道に乗り換えて大原まで

『千葉県横断のたび』

いいかも traintrain

2010年5月 3日 (月)

5月2日のこと

ゴールデンウィークもなかば・・・。
毎日良いお天気で・・・sun

今日は、四国に単身赴任している弟が、家族と共に実家にに来るという事で・・・・前の日から母から連絡があり、何作る???お昼は?夜は?・・・・
母はもう食事の心配で、パニック状態になっています。早めにきて手伝ってと・・・連絡がありお昼前に出かけていきました。

本当は、毎日仕事で出かけてしまぅってる私としては・・・色々あって、ここんとこ休日と言うものがなかったのでゆっくり家の片付けや草取りをしなくちゃ・・・と思っていたのに・・・

まあ仕方ない!!

お昼は、昼からエフライを揚げていた・・・

「お~~、頑張る!!」

さすが、息子の力!!

子供たちがここは、5年生と幼稚園・・・天気のいい家の中では、飽きてしまう!
仕方ないから、近くの『キッズダム』へ  もとの『県立こどもの国』

サイクリングコース、ゴーカート(結構長いコース)、釣堀、ジャブジャブ池、アスレチック・・・
さすがに子供たちが喜ぶものがたくさん!!一日遊べます。

Cimg4663

いやぁ~結構な人出です。昔、入場料は子供は50円位だったと思うけど・・・今は高い!大人は500円だし、中に入ってお金かかる事そんなになかったのに・・・なんか結構かかってしまった。
Cimg4626

Cimg4661

芝生の所では、フリスビーやボール遊び・・・テント張って お昼寝してるお父さん
人間ウォッチングしてみると・・・楽しいです。

おじいちゃんおばあちゃんご夫婦子供たち!!そんな家族連れでいっぱいです。
とにかく、すごい人・・・
ここは春には凄く桜が綺麗なんですよね~さすがにみんな散ってしまってますが・・・

ローラースケート場、30分貸靴付で300円
ここで練習して、少し上手になったら外回りコースにもいける。

Cimg4636

Cimg4639

なつかしいなぁ~高い滑り台のうえから滑ってくる子供を下で優しく見守るお父様たち、お母様たち・・・あんな頃もうちにもあったなぁ・・・と

Cimg4662

連休中なんで、色々な催しもありました。

太陽の光のしたsunsunsun、子供と遊ぶのは・・・・sweat01

たった2時間ぐらいだったけど疲れましたぁ~sweat02

2010年4月30日 (金)

ワンデーマーチ、養老渓谷

昭和の日の休日、前の日の嵐のような雨はすっかり止んで久しぶりにいい天気!!
ここのところ、和歌山に行ったりとバタバタ忙しかったので、少し休みたいと思っていたのですが・・・友達ご夫婦が養老渓谷へのハイキングに誘ってくれたのでもうひとりの友達と軽い気持ちで参加してきました。養老渓谷、近くなのに始めてなんです。本当にどこにも出かけたことのない千葉県人になってしまってましたsweat02

Cimg4588

もみじが、とっても綺麗です。歩き出すまでは・・・新緑がとっても綺麗で、すがすがしい気分だったのですが・・・

Cimg4579

市の行事で自由参加なんですが・・・ハイキングと言えど相当の登り道!!でした。コースは7キロ・10キロ・20キロ・27キロコースがあり・・・初心者ですから10キロコースを歩く事にして申し込みをし、準備オーライです。

Cimg4578_3 チーバ君(千葉国体のマスコット)も応援に駆けつけてくれてます。

チーバ君は、今日は大忙しです。
千葉県のあちこちで引っ張りだこみたいで・・・ここのチーバ君は何号だろう??!!(笑)

 

    

Cimg4576_2 ここに集まったのは、7キロ・10キロ・20キロコースの人

   

中学生の団体、家族連れ、年配のご夫婦・・・参加は自由参加なので、その日集まった方で歩く!

   

    

    

Cimg4585

こんな感じの坂道をひたすら登っていくのです。
長~~い坂道なんです。
平らになるところがない!!
息が切れる~

 

Cimg4581 こんなトンネルをいくつもくぐって・・・

Cimg4583

Cimg4595

          こんな滝をいくつか見ながら

      Cimg4599

Cimg4603

マイナスイオンたっぷりで・・・気持ちいいです。
必死で歩いてたんで、最近めげている心も・・・少しほんの少し元気になったのか・・・いや。あまりにもきつかったんで、そういう気持ち忘れてたんだ・・・(笑)

Cimg4604_2

Cimg4605

鉄橋の間からのもみじのグリーン、綺麗です。

Cimg4591

お昼はお弁当。自然の中でおにぎり食べるの・・・わぁ~何年ぶりだろう!!??

思い出しても思い出せない!(笑)

うん、おいしい。お昼となった梅ゲ瀬では、お茶と、今シーズンのたけのこお味噌汁のサービスがありました。またおにぎりとよくあいますね~。ごろごろたけのこが入っていておいしかった!!

Cimg4590  Cimg4589_2

枝豆にビール(笑)竹の子の土佐煮・・・自然の中でのビール!!
あはぁっ~ おいし~いbeer

Cimg4609  Cimg4613_2

白鳥小学校を出発して ゴールは養老渓谷駅(小湊線の駅です)

ここの駅には、足湯だあるんです。

みんなで足突っ込んで・・・疲れを癒します。

Cimg4611

足湯、馬鹿にしたもんじゃありません。

気持ちいいですよ~、足のジンジンがとれていくような・・・

Cimg4597

帰りは中華屋さんで・・・宴会状態
餃子にきくらげと竹の子の炒め物、エビチリ・・・・
生ビールを2杯も頂いてしまぅった・・・・

まいう~~ だったよ!!

 

2009年9月23日 (水)

道の駅 「あずの里」

ここの「道の駅」は「あず植物公園」(昔の農業センター??)に続いていて、芝の広場やバーベキュウー施設、植物園・・・etc・・・に行くことができるんです。

秋の気持ちのいい陽気の中を少し歩いてみました。
Cimg3818
これ、何なんですかぁ~????
こんなに背が高いすすき???
それにしても穂のところが・・・太陽の光に照らされてピカピカきれいです。
とっても、ゴージャスなすすき!!?
Cimg3821
ねっ!!背がたかいでしょ!!
公園の中を散歩するのには、ちょうどよい広さです。
広場の横の桜はすっかり秋仕様になってました
Cimg3850
今年は朝晩冷え込んで、昼間との温度の差があるんで、色がついてるのかしら・・・いつもはもっと茶色のような気がしてたけど・・・・maple
Cimg3827
Cimg3842
こんなものもありました。
温室に入ると、蒸し暑い!!
Cimg3837  Cimg3838
Cimg3832  Cimg3833
ここで・・・・質問!!が・・・
このとげって・・・飛んだりする???(笑)
あっ~~、あれですね、CMの・・・「いたい!いたい!・・・」sweat02
Cimg3831  Cimg3839
この中に(温室の中)蛇が出たそうです・・・
なんか大きな太い蛇が出てきそうなほど・・・うっそうとしてますsweat02

少し歩くと・・・畑!そうですよね。ここって農業センターって昔言ってましたよね!! 

Cimg3825
植物園の中には、畑も広がっています。立派でしょ!!
キャベツもきゅうりも瓜も たくさんありました。このキャベツももう少ししたら下の道の駅の売店に並ぶのかしら・・・新鮮ですよ!!
最後は、あずの里 特製 『牛乳ソフトクリーム』 ¥250
Cimg3856

そろそろ、いい時間になりました。
軽いウォーキングでしたhappy01

今日の夕焼け・・・
Cimg3870

2009年4月28日 (火)

うちの周りは相当な田舎(笑)

うちの周りはホント何もない!! (笑)
最近はコンビニとかも出来ましたけど・・・
しゃれたレストランも、ファミレスも・・・何にもない(笑)

ここに越してきた頃、バブルのはじけた頃・・・・
住宅地には家が持てなくて、こんな田舎に越してきました。

Cimg2874

のんびりしていて、周りの人も親切で、それでいて街にもそれほど遠くない???
子供が小学生の頃・・・
授業参観に、ここの学校は田んぼで仕事していた人がエプロンをしたままで、おばあちゃん、お母さんが観に来ていた。
団地の小学校から転校してきたときは、本当にびっくりしたもんでした(笑)

さすがに、今ではここの小学校でもそういう感じではなくなりましたけど・・・・

うちは、小学校からは歩いて30分くらい・・・(団地にいた頃は5分だったからかなり子供たちはブーブー言ってましたけど)ちょっと坂道を登らないと帰ってこれない。お陰で足腰が強くなっったと言っていますけど(笑)

帰り道は、自然がいっぱいで・・・友達の家からたけのこの堀りたてをぶら下げて帰ったり、田んぼでザリガニとりに夢中になってドロドロになって帰ってきたり・・・なつかしいなぁ~。今では、あまりそういう姿も見なくなったような・・・

今頃、黄色の安全帽をかぶり大きなランドセルを背負って歩いてる1年生を見てて、自分の子供のしいさいころを思い出してました。
大きくなるのは、早いものですね~。

Cimg2875

Cimg2879

田んぼもすっかり水を張って、田植の準備もすっかり整ったみたいです。もうすでに終ってしまってるところもあります。
年々、早まってくるような気がします。温暖化で暖かくなるのが早くなったのでしょうね~

水を張った田んぼは、結構綺麗ですよ!!

2009年4月15日 (水)

クレー射撃は市原で・・・ピンバッチからそれちゃいました。

千葉国体のキャラクター「チーバくん」

Rgb_k_logo_yoko021 2010年千葉で国体が行われるが、そのキャラクター「チーバくん」です。千葉県をイメージしたキャラクターはどことなくメタボで憎めない愛らしさ?ですね~

     

        

スローガンは

『今 房総の風となり この一瞬に輝きを』

だそうです。

Img_10_2 房総のさわやかな風に吹かれて、一人ひとりが夢を実現をするためにこの輝いた瞬間を刻みつけよう!!ということだそうです。

私の市原市はサッカー、ラクビー、クレー射撃等が行われるそうですが・・・

市原はまあJEFがあるんで「サッカーの街」という感じなのですが、ちょっと山奥に行くとクレー射撃場もいくつかあります。

クレー射撃、実は少々興味があった事がありまして、ちょっと射撃場に見学に行ったことがあります。山の中に大体はあるのですが、見学だから、料金は要らなかったのですが、実際は入場料とか飛ばすお皿の代金とか、かかるそうです・・・そのクレー射撃の音にはなんか非現実的というか迫力があってなんか「やってみたいなぁ~」なんて単純に思ってしまったものです。飛んでる、動いてる物体を狙って撃つ・・・あたるとお皿がはじけ飛ぶ・・・あの音と飛び散るお皿を見ていると、見てるほうもかなり集中してしまい当たったときの気持ちよさを一緒に感じてすっきりしていたような・・・すごいなぁ~って本気で思いました。なんて言っても動いてるものに当てるんですからね(笑)

でも・・・一度やってみたーい!!

今日は、クレー射撃の事を書くつもりじゃなかったですが・・・

ちーばくんピンバッチを見ていたら違うこと書き始めてました(笑)

今日はバレーボールの審判講習会がありまして、冷や汗かきながら講習を受けてきたのですが、その時に「チーバくん」のピンバッチを配られて・・・来年の国体(バレーボールは東金市、茂原市)の審判団として参加するということだそうです。で大いに盛り上げましょう!!ということで登録の千葉県の家庭婦人の審判員261名に配られました。
で・・・・それが一人150円だそうです。しっかり徴収されました。
聞いてないよ~!!

チーバくんから横道にそれちゃいました(笑)

2009年4月 6日 (月)

桜 ・ さくら ・ サクラ ・ sakura

昨日、今日・・・ぽかぽかの陽気で、サクラも一気に咲きそろいました。
今日が、「満開」って言う所でしょうか・・・

残念ながら、その満開の様子は写真に取れなかったのですが・・・明日にでもチャンスがあれば撮りたいと思います。

Cimg2873

これは土曜日の写真!まだ5分咲きくらいでしょうか・・・
満開になれば、サクラのトンネルになります・・・

Cimg2860

Cimg2869

Cimg2868

ここ、綺麗なんですよね~。
サクラが咲きそろうと・・・菜の花の黄色とサクラの淡いピンクと・・・
メルヘンチックな世界になります(^^)

2009年1月12日 (月)

高滝神社と水と彫刻の丘

あまり遠くまで行く気にはなれず、結局高滝まで・・・

ここも のどかです・・・

まず、高滝神社 でお参り。

Cimg2593_3 

前にここに来たのは桜満開の4月だったかな・・・

何はともあれ、お参り・・・

「○×#$&~×&%・・・・・ムニャムニャ・・・」

今年のお願い事は・・・お願いしたいことはたくさんあるのだけど・・・

まずは健康

Cimg2594_2 その後で、おみくじ

さて今年は・・・

えっー・・・ <<<『大吉』>>>

焼き鳥屋さんみたい・・・なぁ~んて言ったらばちが当たっちゃう・・・(笑)

だけど・・・大吉はいいんだけど、一番良くて、これ以上、上はないんだよね。それって寂しくない?

それとも、これって最高に今年よくなるって事・・・?どうだろう???いいほうに考えよう!!ね・・・(笑)

目に見えぬ何かが味方して開運の時を迎える・・・って。じっと待っとこう

その後は、『水と彫刻の丘』

Img_0729 Img_0734

Cimg2596

Cimg2597 Cimg2598

こんな木製の壁掛けや、メタルアート等・・・があります。

展示ルームでは、市原市の子供かいが展の入選した作品の展示をしてました。

子供の視点ってすばらしいですよね!

市長賞、新聞社賞・・・さすがにみんなのびのびとすばらしい絵でした。

子供の感性に改めてびっくりしてきました。

より以前の記事一覧

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark