2013年5月 5日 (日)

ぼっ~としてる間の事 3月の事 ディズニーシー

3月は、ディズニーシーにも行ってましたぁ~
こうやって書き出してみると、遊んでますね~^^;

ちょっとここ最近、チビの元気がなくて、何とか元気になって欲しいなぁ~と
外へ連れ出すようにしてるのですが・・・
何しろ中学生、思春期、難しい年頃です。

と、言うわけで前から行きたがっていたディズニーへ

Nec_2146

春休みに入ってからなんで、どのアトラクションも相当混んでいて、ファクトパスも朝のうちに終わってしまうところもありました^^;朝のうちに並んだタワードテラーも夜の予約!!

でもこれは、夜のほうが窓から見える景色が綺麗なんでよかったけど・・・・

Nec_2159

ここがすっごい混んでいたんです。
しかし、ここ夢の国は、ホントいつ来ても混んでます・・・。
待ち時間が240分待ち、180分待ち・・・これってどんだけぇ~?!

Nec_2148

ショーを観ながら食事して・・・・ワイン飲んじゃいました^^

Nec_2138_2

Nec_2130

この日は、とっても寒かったンですよ!少し小雨も降ったし・・・
2.3日前は4月下旬の気候だったのに、急にまた温度が下がって!!
まあ、海の近くだから仕方ないと思うけど、寒かったぁ~

2012年6月11日 (月)

京成バラ園に行ってきました。

バラの季節、写真が趣味な父を散歩がてら連れ出し母と三人でバラ園にいってきました。
雨ばかりの天気で、なかなかいい日がないと思っていたのですが、この日曜は朝からいいお天気になったのでこれは、と思い出かけてきました。

Nec_1552

ごちゃごちゃしてますが、これ全部バラなんです。shine
ひとつひとつに名前がついています。思い出しても思い出せないぐらい色々な名前・・・coldsweats02
今週は、少々遅かったのかもしれない。花びらの淵が少々痛んでたり・・・完璧に開きすぎてる感じのバラが80%ぐらいだったかな・・・^^;

それでも、父は一眼の大きなレンズをつけたカメラを首からぶら下げて、一番綺麗な時を撮りまくってました^^。

Nec_1555

園内が、あまーいバラの香りでいっぱいです。lovely

Cimg9118

Cimg9134

Cimg9138_2

バラというと、なんだろう・・・女性らしい、とかレースの洋服とか、甘い香り、高貴なイメージなんですが、私とは全く無縁(笑)

バラのいい時に合わせて、今日は、近くの中学校の吹奏楽部の青空コンサートも行われていました。

Nec_1561

しっかり、挨拶してお辞儀して・・・catface

最近、子供達のこういう姿、頑張ってる姿見るとなんだかすぐにジーンとくるんですよね~

2012年2月14日 (火)

内房線開業100周年記念号

日曜の事・・・

千葉に行くのに五井から快速で行こうと思って、駅に急いでいったら臨時電車が通るって電車時刻が変わっていました。
遅くなっていたからいいんだけど・・・

何が通ったか・・・・と。なんとSL・・・・『C6120』

Nec_1328

なんだか、ホームに警察はいるし、一眼のカメラを片手に構えてる人はいるし・・・・

なるほどそういうわけですか^^

Nec_1327

汽笛を鳴らしながら・・・五井駅は停車しなかったのですが、ゆっくりと通過していきます。

いい音ですね~

内房線・久留里線開業100周年記念と言う事で、千葉みなと~木更津間を走ったそうです。改札前には記念切手セットが売り出されていました。

そういうときに、ピンポイントで駅にいた・・・運がいいのかな^^(笑)

2012年1月12日 (木)

誕生寺・・・今年の運勢

1月4日(水)
お正月休みの最終日、ホントのこと言えば、家でのんびりしたかったんです・・・。
実家の両親が、いつも行っていた勝浦の誕生寺にお参りに行きたいって言うんで・・・
一緒に初詣に行って参りました。
親子3人で出かけるのは、考えてみれば、ないかも知れない。子供の頃は、弟達と一緒だったり、大人になってからも、うちの家族と一緒だったりで、3人というのは思い当たらない。

仲間と3年ぐらい前かな、ここに来たのは・・・

Nec_1233

日蓮聖人御降誕の地に建てられ小湊誕生寺、

なんかとても綺麗になっていました。

Nec_1224

階段の横に車椅子でも上がれる通路ができていたり、綺麗に整備されていました。

家族みんなの健康をお祈りいたしまして、

もちろん今年最初のおみくじを・・・

       Nec_1226_2

『半吉』???初めてだわ、こんなん・・・

吉の半分!?あまりよくない^^;???

ウィキペディアで見てみると「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末・・・

あら、そんなに悪くない。ほんとかなぁ~^^
心がけて穏やかに過すとしましょう!!

 

2011年4月30日 (土)

ディズニーシー(3月6日)

夢の国、もうひとつのディズニーシーも28日に再開しました。

バイトの友達の話しによると、やっぱりすいているみたいですね~。

3月、地震5日前のディスニーシーはとんでもなく混んでいた・・・韓国、中国、アメリカ・・・外国人もたくさん見えてたし・・・関西方面、九州方面からも・・・千葉県はやっぱり被災地、西の方からみれば・・・まだまだ余震はあるし、遊びは自粛というという空気でお客さんも少ないようです!外国から見れば、原発の心配もあるし地震も怖いし・・・ですよね。

その混んでいたころのディズニーシー

Cimg5400

シーは、建物が興味深いんですよね。

Cimg5414

Cimg5428 Cimg5429

Cimg5430

Cimg5437_2 Cimg5438

Cimg5410

Cimg54431 Cimg54181 Cimg54392_3

ランドとは違う雰囲気・・・

この日のアトラクションの待ち時間は、平均150分!!2時間以上の待ち時間、ぐるぐると列をつくってずーと人間ウォッチング!!
色々なカップルがいて・・・
A子:「もう、お腹すいちゃった~!!」
B男:『じゃぁ、これ乗ったら食べようね~、何食べたい』
A子:「お腹すき過ぎちゃって・・・荷物持てな~い、立ってるのもつらーいのぉ~」
B男:『じゃ、僕が持ってあげるよぉ~』
といいながら、僕が買ってあげたと思われる大きなダッフィーとシェリーメイ(シーオリジナルのぬいぐるみ)を彼にもたせて、ピンクの大きなバックも持たせてそのうえ両腕で支えてあげてる!!あほぉ~おばちゃんは、こういうのこんな所で・・・許せないのだ(笑)関係ないか・・・
僕!!しっかりして~と思うのは私だけでしょうか????
うちの息子もこんなんだったりして!!    

2011年4月23日 (土)

『夢の国』ディズニーランド再開

4月15日、東京ディズニーランドが再開した。ニュースでは、徹夜組もいたほどで、熱狂的なファンは、開園同時に走って中に入り、キャラクターたちとふれあい、涙していた人もいた。オリエンタルランドも入園料のうちから300円を義捐金に寄付するという。
ミッキーさんたちも、東北の方に出かけることもあるようなことも・・・。

友達からの誘いで、5人分の4月いっぱいの入園券があると言う事で、再開して間もない19日(火曜日)にいつもの仲間と『夢の国』へ行ってきました。

駐車場は、まだ工事中です。液状化の後は、まだ直しきれていませんでした。平日だったので人は少なく、おまけにこの日朝から豪雨だったので(ついた頃には雨は上がってましたけど・・・)かなりすいていました。

  Nec_0001

所々コーンが立っていて、駐車場にはまだブルドーザーが・・・こんなに回りは液状化してるのに中は、さほど被害がなく大丈夫だったと言う事は、本当に安全に地盤改良まで徹底的にしているといっていたのは、本当だったのですね。

  Nec_0004

中は・・・人が少ない!、こんな夢の国は今まで何度も来てるけど初めて!
殆ど、外国人の人がいない。関西の人もいない・・・。

  Nec_0013

パレードも始まる2,3分前までアトラクションを楽しんで・・・でてきてすぐ一番前で立ったままみられる・・・考えられない。

  Nec_0025 

ビックサンダーマウンテンはメンテナンス中でお休み!

お昼のレストランもガラガラ!ゆっくりご飯もたべれたしどのアトラクションも待ち時間5分!入口から歩いていく時間だけです。

  Nec_0021

ミッキーと一緒に写真がとれる、ミッキーの家も この日最大の待ち時間 25分 でした。

  Nec_0030

トゥーンタウン、ミニーの家もガラガラ・・・平日なので子供がいません。

Nec_0010_2 Nec_0006 Nec_0011

シンデレラ城の中にできた4月15日オープンの新しいアトラクション。

シンデレラのフェアリーテイル・ホール 。中はプリンセスの世界!床に金箔が張ってあったり、豪華なシャンデリア・・・壁にはシンデレラのストーリーの絵画が紹介してありました。

千葉に住んでいて、今まで何度も出かけたけど、まだ入ったことのないアトラクションに入ってきました。

Nec_0032 Nec_0003_3 Nec_0020

本当にすいていた。地震の前、3月6日にディズニーシーに行ったときはアトラクション150分待ちとかざらにあったのに・・・。

そういえば・・・シーの記事、アップしてなかった・・・

夢の国で元気をもらって・・・また頑張る!かな・・・

2011年1月 4日 (火)

房総のむら・・・むらのお正月

お休み中のお出かけは、気軽に行ける成田の『房総のむら』へ

Cimg5274

お正月は、「むらのお正月」として色々な催し物がありました。

まず、着物を着ていくと入場料が無料、中に入るとチラホラと和服の方々がいました。江戸の町並みに似合っています。いつもはまばらな街中に大きな人だかりが・・・・ジャグリングや駒の空中渡しなどやっていまして、大きな笑いと拍手をあびていました。
いつもの体験教室も随時あいてれば体験させてもらえる・・・江戸の町は、賑わっていました。

Cimg5277

下総の農家

Cimg5288 

チビは前々から機織りコースターを作りたかったのですが、今回は予約なしで現場申し込み順という事で、行ってみたら10分待ちでできるという事で・・・挑戦してきました。ここってむらの一番遠い下総の農家というゾーンで、いつもここまでたどり着かないで途中で遊びつかれちゃうんです。なので今回は、ここからスタートしてきました。農家の家とその庭という感じなのですが、結構家族連れが多くて、庭で羽子板や竹馬をして遊んでるってかんじで、機織り小屋の方まであまり人がのぞきに来てなかったようで、あいていました。

Cimg5296

足と手と交互に動かして・・・コースターを一枚作って来ました。

出来上がりは、これ!!満足してました。

Cimg5299_2

途中、林の中に藁人形が2体・・・パッと見、気持ち悪い感じでしたけど・・・近く行ったら5寸釘がいっぱい刺さっていたらどうしよ???なんておもいつつ・・・

Cimg5306  Cimg5305

お守りみたいでした。

上総のむらでは・・庭でお餅付き大会をしてました。つき立てお餅をその場でカラミ餅やあんころ餅、黄粉、お雑煮・・・などすぐに丸めて食べさせてくれました。もちろん有料ですが・・・よく伸びて、ほんのり暖かで・・・おいしかった!!3個も食べてしまった!!

Cimg5315

臼でお餅付してるの・・・久しぶりに見ました。日光に住んでた頃は毎年の恒例行事だったのですが・・・いつの間にか、電動餅つきマシンに変更になってしまいました。今は、近所の農家の方についてもらった(電動で・・・)お餅を分けてもらってます。

Cimg5307  Cimg5324

こんなん食べたり、こんなん作ったり・・・

Cimg5325  Cimg5327

一日、しっかり遊んできました。

Cimg5322

 

2010年11月23日 (火)

房総のむらへ

夕べからの大雨が午前中まで残り・・・「今日はおとなしく家で休みなさい!!」という事だと自分に言い聞かせ朝からぐうたらしてたんですが・・・

結局、チビにせがまれて・・・ダメといえないんですよね~

『房総のむら』に行ってしまいました。

Cimg5174

そういえば・・・この10月。ここでフジTVの「逃走中」の撮影があったらしい!!

こういうところで、オニごっこも楽しいでしょうね~

さて、今日は何の体験ができるかなぁ・・・と。歩いていると香ばしいいい香りがします・・・ほうじ茶つくりの体験教室をしてました。

Cimg5161

Cimg5162 Cimg5163

隣では、八日市場の鶴泉堂のご主人によるどら焼の実演販売をしていました。

ほうじ茶を飲みながら、どら焼を食べる!!これは合う!!当然どら焼をおみやげにお買い上げです!!
しかし、綺麗に上手に焼けるもんですね~。

Cimg5178

Cimg5193  Cimg5192

あんこたっぷりの美味しいどら焼でした。

見学をしながら、ご主人と色々話をしてまして・・・何でも小豆をゆでてゆで汁を切った後のお豆さんに砂糖をぱらぱらとかけていただくと、めっぽう美味しいそうです。豆の本来の甘みを感じられるそうです。どら焼きは餡の方には塩は入れないみたいで、皮のほうに少々塩分として醤油を入れるそうです。それが香ばしさと餡のより甘さを上品に引き立てるそうです・・・なるほど!!なるほど!!

Cimg5172_2  本来の体験教室は・・・

 今日は手つきかご造りです。

 結構、難しそうです!!

 がんばって、何とか形になりました

Cimg5171_2

Cimg5182

帰る頃には、こんな夕焼けが・・・

Cimg5184

今日も一日が終わっていく・・・

2010年7月17日 (土)

夏休み初日^^(房総のむら)

久しぶりにチビとの休日。今日もこんな天気!!暑い!sweat01
Nec_0370
最近スケートが忙しくて、ぶらっと遊びに行くことがなかなかできなかったけど・・・・今日は、何にも予定がない日。何処へ行こうか?と・・・いえば、すかさず『房総のむら』
土曜日は、前からしたがっていた機織りの体験教室はやってないんです。ちょっと調べてみたら、今日の体験は『勾玉つくり』だったら行くという事で・・・夏休みの初日、またまた、成田の房総のむら行って来ました。
Nec_0385

暑かった!!

ただひとこと!暑かった(笑)

石を鑢で削って・・・まあるく削って皮の紐に通して出来上がり。
Nec_0398

柔らかめの石だけど、結構丸くするのには時間がかかるものなんですね~
チビの友達と、3人で行ったのだけど・・・三人三様。形も大きさもいろいろでした。

どんなんでも、こういう風に曲がったものを勾玉と言うそうで、果て、アクセサリーなのか魔よけなのかはっきりしてないようです。

      Nec_0392

畑には案山子が・・・・後は農家で少し遊んで・・・・

Nec_0391

コマ回しや、竹馬、藁で作った輪投げ・・・
友達と一緒だったので・・・いつもよりも楽しそうに遊んでました(笑)

Nec_0390

Nec_0396  Nec_0400

しかし、こう暑いと・・・・
スケートの付き添いの方がいいかなぁ~なんて思ってしまう・・・coldsweats01

2010年3月 7日 (日)

雨の成田山

雨の成田山は、さすがに人が少なかった。
Nec_0040_2

Nec_0024_2  Nec_0039   

雨の中のお参りも中々静かでいいですが・・・冷たい雨でやっぱり寒いcoldsweats02
お札を返して・・・
今のお札を返す所、ベルトコンベア式になっていてお札を置くと奥に流れていってしまうんですね~面白いと言うか、あじけないsweat02
Nec_0032_3 Nec_0033
恒例のおみくじをひいて『吉』

境内は本当に静かです。御護摩をたいてる声が響いてます。厳粛な感じです。
Nec_0031

Nec_0030

Nec_0036

Nec_0038

Nec_0035_2 額堂(重要文化財)

ここには青銅の地球儀が・・・

みんなが触るので日本の周りの文字等は消えかかっていますがなんとなくわかります(笑)

成田山には何度も来てるのに、この辺の奥までは来た事がありませんでした。まだまだ奥に公園もあるのですが・・・さすがに雨が冷たくてこの先は次回と言う事でやめにしましたsweat01

で・・・・帰りには、参道をちょっと散策。

手焼せんべいをかじりながら・・・・(笑)
Nec_0042 

あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark