2012年11月25日 (日)

甲府 フルーツパーク富士屋ホテル

甲府の宿泊は、フルーツパーク富士屋さん。箱根にあるあの古い富士屋ホテルチェーン

広い敷地の小高い丘の上のホテル。普段の行いがいいみたいで(笑)・・・本当にこの日は天気がよく夜景もとってもきれいだったよん。ここは・・・

Nec_1775

この日(10日)は結婚式もあり、夜にはウエディング花火もあり・・・得した感じ^^でした。

花嫁さんはかわいい感じで真っ白なドレスがとってもよく似合っていました!!この花嫁さんも何年か経つとしっかり強くなって家庭を切り盛りするんでしょうね~。女性は基本的に強いですからね~(笑)

さて、ホテルの楽しみはなんといっても食事!!

和食会席を選んでみました。

Nec_1799

Cimg9429 Cimg9431
鯖の昆布〆、はじめの一品は「こんだけ~!?」って感じでした(笑)どうも一品ずつ出てくる会席料理は、いつもガサガサ食べてる私たちは物足りなく・・・まず一気に食べたいんですよね~
前菜 色々・・・   二品目までちょっと時間がありちょっと待ちどおしい。

Cimg9432 Cimg9433
お椀、この中の海老しん薯がおいしかったぁ~。でお造り。こんな盛り付け初めて・・・鮪重ねだって^^この葉っぱ、料理長さんが、ホテル内のフルーツパークの中で集めてくるんですって!!

Cimg9437 Cimg9438
ワインビーフのすき焼き、おいしかったなぁ~。赤魚の西京焼きもおいしい。サトイモとチーズはもうひとつ。

Cimg9439 Cimg9444

ここにきて揚げ物!!流石にお腹がいっぱいになってきました(笑)

Cimg9441 Cimg9445

で最後はデザート。
はじめは、こんな少しづつ・・・・なんて思っていたのですが、なんのその、お酒もいただきながらもうお腹がはちきれそう!!

全部終るまでに、1時間半ぐらいはいたでしょうか・・・・もちろんバレーボールの話、家庭の話、子供の話、孫の話、健康の秘訣・・・etc。

贅沢な食事でした^^

Nec_1770

2012年11月17日 (土)

サントリー登美の丘ワイナリー ② テラスから~

貯蔵庫見学の後は、そこから敷地内のシャトルバスにゆられて、テラスハウスの方に移動

Nec_1761_3

Cimg9418_3

富士山見えますか?

Cimg9420

ワインショップの中では、試飲もできます。たくさんの種類のワインが並んでいます。
お値段もホント様々です。これは今年特別賞に輝いたワインだそうです。
52500円!!こんなワインを飲みながら食事をする方は、どんな方なんでしょうね~。

Cimg9406

テラスにあるレストラン。
大きな窓からは、富士山をはじめ遠くまで一望できる景色が広がっています。

Cimg9408_2

Cimg9399_2 Cimg9400

いただいたのは、ビーフシチューランチ、
ワインで煮込んだお肉は、とても柔らかでした^^ワインはサービス。

帰りのバスの時間があるので、時間はたっぷり

テラスでテーブルを囲んで、コーヒーを飲みながら素敵な女性!!??
素敵なおばちゃん8人(笑)は、至福の時間を過ごすのでした^^

Cimg9417_2

初登場^^

2012年11月16日 (金)

サントリー登美の丘ワイナリー ①

甲府駅から、路線バスで約30分、山の中腹にある登美の丘ワイナリーへ

Cimg9335

Cimg9346

Cimg9331

新酒ワインを、出来立ての蔵出しワインを3種、500円で飲ませてくれます。

たるの中から出したばかりの赤は・・・・ちょっと樽の香りが強すぎて、ちょっと飲みづらかったですわ(笑)これって通じゃないですよね・・・・
Cimg9360

Cimg9372_2

いやぁ、この日はとってもいい天気!!富士山ははっきりくっきりといい眺めです。富士山が綺麗に美しく見れると凄く得した感じになりませんか?

この時期、山梨ではあちこちで「ワイン祭り」として無料試飲や工場見学等イベントが盛りたくさんです。前もって申し込んでおいた「ブドウ畑見学ツアー」と「貯蔵庫見学ツアー」に参加します。

Cimg9421

ブドウ畑ツアーなんて!なんて思ってたけど、何しろすっごいいい天気だったので、ブドウ畑の中を走り、眺望台に行った時の気持ちのよさったらなかったです。かなり小高い丘の上で、眺めはいいし、富士山はよーく見えるし、空気はいいし・・・・気持ちいい景色でした!

Cimg9383

Cimg9388

Cimg9390

ぶどうの棚って、背丈ほどの頭の上に枝を張り巡らせて、ぶどうが垂れている感じがするんですが、ワイン用のぶどうは、こういう風にヨーロッパ風に縦がき造りだそうです。メルローの畑だったのですが、このあたりは収穫は終わっていたので、下の方に少しあるだけになってました。

しかし、気持ちいい!!

2012年10月20日 (土)

善光寺

長野、善光寺はこれで3回目

今まで来た中で一番混んでたかも・・・長野駅前では『如是姫祭り』なぞをしてまして人がたくさんいました。善光寺に続く道も歩行者天国になっていてそこにもたくさんの方が繰り出していました。

Cimg9285

Cimg9283_2旗をもった観光ガイドさんも今日はたくさんいらっしゃいまして善光寺のついて色々説明しています。

ちょっと小耳にしたお話は、善光寺のこの文字にははとが5羽かくれてるそうです。わかりますか?それにこの善の文字、よ^ーく見ると・・・・牛の顔にみえてきませんか?って

どうして鳩がと・・・
善光寺は、鳩と牛とは縁があるようです。

Cimg9292

少し早いけど、七五三参りの方々も何人が見られました。

Cimg9276

Cimg9295 Cimg9269

手作りおやきをいただいて・・・        おいしいおそばを食べて・・・・

Cimg9273

長野観光は終わりです・・・




ホテルの夕食『杏苑』

夕食は、ホテルにある中国四川料理『杏苑』

Nec_1748

これが今日のお料理一覧

Cimg9307

お肉は柔らかいし・・・・ただただおいしい!! 

Cimg9308

うまく言えないけど、今日のお料理の中ではこれが一番おいしかった^^
説明はうまくできないけど・・・ホタテってこんなにおいしいんだ。お刺身のホタテはあまり得意じゃないけどこれは、ちょっと半生っぽい感じなんだけどいい感じで味がからんでいてなんともいえなくおいしかった^^

Cimg9310

これはまた、北京ダック風に??このパンの中にお肉をはさんでいただくのですが、燻製されてるお肉がとってもおいしかったですよ。お酒が以外に進みます(笑)

Cimg9311 Cimg9312

かに入りフカヒレスープ             オマール海老のチリソース

Cimg9314_2 Cimg9315
チャーハンとあわびのスープ          杏仁

杏仁豆腐、大好きなんですが、ここの杏仁は香りも味も濃厚でおいしかったですよ~。これだけ食べてもこの杏仁はおかわりしたいくらいでした。

いやぁ~みんなおいしかった。

ホテルであまり中華はいただかないけど・・・円卓を8人で囲んで、おいしいお料理の話と、昔の話に花が咲いた時間でした。

Nec_1727

朝食は、和食。

綺麗に盛り付けられていて感激!!

とってもおいしいホテルでしたscissors

2012年10月18日 (木)

戸倉上山田温泉

高校時代の部活の友達が、長野戸倉の笹屋ホテルさんに勤めています。
(笹屋ホテルさんリンクしときました。温泉が自慢のホテルですよ。)
千葉県に住んでる仲間は、毎年定例会をしてるんですが、県外にいる友達とはなかなか会えなくて・・・・
と、言う事で・・・
長年の念願!!とうとう行って来ました。
長野戸倉上山田温泉。

Nec_1730

駅前は、こんな感じです。ちょっと寂しいかな・・・月曜日の写真です。マイクロが迎えに来てくれてました。

ホテルは、とっても落ち着きがある素敵なホテルです。

Cimg9324

Nec_1723

お出迎えは、抹茶!!

Nec_1724

逆光だけど・・・目の前にはゆったりと流れる千曲川。

Nec_1729_2

部屋も彼女のはからいで、和室2部屋の間に洋間リビングのある3部屋のコネクテイングルームを用意してくれてました。全部で8人だったのでちょうどよかったです^^
夜遅くまで、高校時代の話、家族の話・・・・で、ちょっといつもと違うのは、ここが痛い、ここが悪い、お医者の話、目が見えなくなったとか・・・etc(爆笑)
ちょっと前には、出なかった話!!^^;
お風呂もいい!!
温泉は、本当にいいなぁ~。
ここのお風呂は、部屋風呂もみんな温泉なんだそうです。大浴場もゆったりとしていて癒されます。
はぁ~spa confident

Nec_1728_2

ロビーからはこの景色。

夕食は中華!!これもまた絶品!!

食事編は・・・・つづく

2012年10月16日 (火)

那須でのお泊りは・・・

那須でのお泊りは・・・那須プラトー

Cimg9227_5

こじんまりしててなかなオシャレな建物です。日野自動車の保養所なのかしら??看板がふたつでてました。

玄関もホールも部屋もオシャレです。

Cimg9219

部屋は全部でも10部屋位かしら・・・和・洋・和洋のメゾネットタイプ。うちは5人で利用したから、1階は和室、2回は洋間、大きなベットが2つ入ってるメゾネットタイプ。2階はこんな感じでゆったりしてます。1階の和室だって12畳ぐらいはあったかしら・・・・洗面もトイレもそれぞれにあって本当にゆったりとしたつくりです。

ここの食事は、イタリアン!!

Nec_1699 Nec_1700
ビンチョウマグロと海老のカルパッチョ     なすと鶏肉のグラタン

Nec_1702_6 Nec_1704
メイン 那須牛のステーキ             デザート

もちろんイタリアワインと共に(笑) 娘とフルボトルを1本あけてしまった!!

Nec_1707_3

一皿一皿、お客さんの食事のスピードに合わせて出してくださいます。パンもおかわり自由です。おいしかった~!!
両親もあまり洋食なぞ食べないんですが喜んで食べてました^^  たまにはこういう食事もいいねぇ~などど言いながら。

こじんまりしていて、ゆっくりできる。温泉に入って、DVD鑑賞・・・

あ~休まるわぁ(笑)

2012年10月12日 (金)

那須へ

会社の契約してる契約施設が各地にありますが、その中のひとつ那須にある施設に行ってきました。

親孝行じゃないけど・・・前から温泉に行きたいなんて言ってた両親を連れて娘達と5人で行ってきました。まだ紅葉には少々早めでしたけど、写真の好きな父は、カメラを持ってのお出かけです。

Cimg9228

この連休は、茶臼岳や朝日岳の方のロープウエイのある一帯は一般車両通行止めでシャトルバスでしか入れないみたいです。足が痛い両親にはちょっときついんで、あまり観光客は行かない沼原湿原のほうに上ってみました。途中、もう舗装してない砂利の道になってちょっと心配になってきたけど、一番上の駐車場までいったら車がいっぱいでした。

Cimg9230

なるほど、ここに車をおいて、皆さん登山をするのですね~。そういう登山ウエアーを着た方達がここから出発していくようでした。ここでの植物は少々紅葉もしてるようです。
Cimg9238

上ってきた砂利道を降りていったところに、乙女の滝

Cimg9248

ここも何度も来た那須でも新顔です。マイナスイオンたっぷりで、それとあまり人が来ないせいか静かで神秘的でした。散歩中のワンちゃんもマイナスイオンたっぷりで喜んでました^^

Cimg9249_2

Cimg9256_2

ここまでは、ゆっくりドライブでした。

後は、娘達のリクエストで那須のアウトレット!!何処のアウトレットも同じなんですが・・・ひととおり回って来ました。

流石にアウトレット歩き回った後の運転はきつかったですね~。途中、娘が1時間ぐらい運転してくれたからよかったですけどね。

いやぁ~疲れました(笑)

2012年5月10日 (木)

川越の街 (5月5日)

小江戸「川越」
前に川越に来たときも、このあたりをゆっくり歩きたかったのですが、そんな時間もないまま帰ってしまったので、今回は時間があればと思っていました。
ちょうど、「川越、春祭り」となるものを開催してまして・・・ゴールデンウィークと重なり凄い人、人、人!!

Nec_1445

こんなふうに重厚な建物たくさん連なってます。
天気もよくお祭の最中なので、手作りのこいのぼりもたくさん泳いでいます。
そういえば、この日は「こどもの日」でしたね~

Nec_1449 Nec_1444 Nec_1456_2

いちご大福ののれんに誘われて・・・甘い物大好き人間は早速いちご大福と柏餅をいただき・・・あちこちのお店をそぞろ歩き!!
しかし、この日は、異常に暑かった!!

Nec_1468

本当に凄い人、歩道もしっかりない上に、横の道は車もバスも走ってるんです。観光客の方は広がって歩くし・・・危なかったですよ!

Nec_1469

川越のシンボル、「時の鐘」度重なる火災の度、立て替えられて現在の時計台は4代目だそうです。この周りの蔵造りの並ぶ町並みは・・・もう少しゆっくり歩きたいですよね。
なんて言ってもこの日は、人が多いのと、とっても暑くて、ゆっくりこの情緒あるこの町並みを楽しむことはできなかったですよ。

Nec_1455

この周りには、お菓子横丁や七福神めぐりやらといろいろあるそうですが、それは次回また機会があったら回って見ましょうかね~^^

2011年10月22日 (土)

金沢と京都

金沢のお茶屋さんのある通りを歩いていて・・・

やっぱり何処となく京都と似ている。

そうそう京都に行ったとき、お茶屋さんの通りを歩いてきた。こうなると京都か金沢かよくわからなくなる(笑)

祇園界隈

Cimg5694

昼間とあって、静かでした。石畳がいい感じです。

格子の感じが少し違うのかしら・・・

Cimg5692

Cimg5686

Cimg5683

白川辺り・・・ここ、春にはサクラが綺麗なんでしょうね・・・

Cimg5693

Cimg5684_2

京都もこれからが紅葉シーズン、混んでるのでしょうね・・・



あるばむ

無料ブログはココログ

sora

  • Cimg4229
    大好きな sora  を集めてみました。

最近のトラックバック

book mark